ペットははっつぁん。

日常です。。女です。

卵焼き

今週のお題「得意料理」

 

母の味は超えられない。

母のお弁当みたいにバランス良く上手に詰められない。

 

私が4年前、神奈川に出て一人暮らしを始めるときに初めて教わったのが、お弁当の卵焼き。

母の卵焼きは甘めで、クルクルするのにクルクルが解けない。それを卵1個で作る。

 

教えてもらってから、三年間の学校生活は毎日自分で作ったお弁当を持って通った。1週間分の献立を立てて材料を買うのは難しかったから歩いて1分の所のスーパーによく買い物に行った。作り置きをしたり冷凍したり、冷蔵庫の中には何にもない時もあった。食パン焼いてラップで包んで持ってったこともあった。

 

お母さんは昔から冷凍食品を入れない。

まあ、穴埋め程度に1個くらい入れることもあるけど稀に。あとは、肉と魚の両方を入れる。

 

私も真似したくて無理しない程度に続けた。

 

今年一年、浪人することになって、半年間だけ仕事した。お弁当持って職場に行った。

 

毎日偉いねって褒められる。

 

毎日早起きして作ってくれてありがとうって思ってる。

でも、三年間私も自分のお弁当作り続けて、今年感じたことは、

 

なんか冴えないと思っていた自分の弁当も、今お母さんの弁当と比べてみると、そんなに劣らないんじゃないかってこと。

 

悪い意味ではなく。

私も成長したってことか。

 

私も子供にはバランスの良く採れたご飯作ってあげたい。毎日のお弁当の時間が楽しみになるような、彩で。

 

お弁当の卵焼きは、お母さんから教えてもらってから毎日作っていたから、もう得意。

 

 

f:id:ayaka0404zzz:20171116132444j:imagef:id:ayaka0404zzz:20171116132612j:image